生涯学習GWT指導法のマニュアル


 このページはGWTネットワークが考える”生涯学習分野におけるGWT”についてのマニュアルを掲載しております。現在GWTは、生涯学習の分野の他に、学校教育、企業内教育などの広い分野で実践されおり、同じGWTといっても対象者(分野)によって「実施のねらい」または「実施の方法」等が若干違います。したがって、このページの内容が他の対象者(分野)に対して、直接的な活用ができないケースもあります。しかし、基本的な考えをご理解いただければ、他の対象者(分野)においても参考資料として活用していただけると思い掲載をしております。その点を十分にご理解下さい。

 

○生涯学習講座におけるGWT実施の留意点

○日常化について

○実習の種類について

○自作実習の作り方

○実習創作のポイント

○グループワークトレーニングの学習分野

○状況に応じた実習のアレンジについて

○生涯学習で行われるGWTのタイプについて

○GWTと体験学習、構成的グループエンカウンターとの違い

○ラボラトリー方式の体験学習の歴史とGWTの位置づけ

○研究会が考える「GWTの条件」

○グループワークトレーニングの種類

○グループワークトレーニングの名称についての考察

○グループワークトレーニングのスパイラル理論

○人間間関係の体験学習が実施されている場面(対象別) 

○非営利活動・ボランティア活動におけるGWTの有効性